<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

最近は洋服を作る事が多かったので、小物を作りたくなったのとダサイ(笑)デジカメケースを卒業したかったのでmiyuがスヤスヤ寝ている間に、縫い縫いして完成♪

小物はあまり作った事がないので、サイズも超アバウト。作り方も自己流。
でもなんとかできたよ~
a0160355_17523284.jpg
a0160355_17524366.jpg

ほたるさんで購入したヴィンテージリネン。裏地にはフィンランドのファブリックを使いました。
アンティークレースとピンクの革でちょっと乙女っぽく。
アンティークボタンはレ・スリーズさんで購入しました。

キルト芯をはさんでふんわり仕上がりました。
これで、恥ずかしくない??デジカメケースになったかと。。。
自己満足ですけど(汗)

もしかしたら、改善しちゃうかも・・・
どうしようかなぁぁぁ
[PR]
by miyumiho | 2010-05-31 17:55 | ハンドメイド

Aラインワンピース

またまた更新しちゃいます。
作りかけのワンピースができちゃったので・・・
Vネックも初めてチャレンジしてみました。丸襟よりも難しかったような・・・
今回はリバティの生地を贅沢に使ってしまいました。
a0160355_1725999.jpg
a0160355_17252064.jpg

パーカーを羽織ってカジュアルに着たいです。
a0160355_17255757.jpg

薄い生地を扱うのは初めてでしたが、ちょっと私には・・・って感じでした(涙)
でも、頑張って上手になりたいです。ミシンが悪いのかな(笑)嘘です。。。
次は娘の服を・・・と思ってますよ。
[PR]
by miyumiho | 2010-05-29 17:27 | ハンドメイド

届いた~♪

先日のネットショップでの戦利品♪
大好きな野ばら社さんのーーー洋服&ネックレスですよぉぉぉ
大人気の作家さんなので、ネットショップでの入力のときは指先が震えちゃいます(汗)

でもなんとか買えてよかったーー

a0160355_1427211.jpg

今日早速着ておでかけしてきたよ。って言ってもスーパーとか〇〇食堂とかでおしゃれなとこじゃないけれど。。。
セルフタイマーで撮ったんだけど、狭い我が家では難しかった(涙)
miyuのおもちゃもいっぱい写ってるし。。。
トリミングしたらこんな画像に。。。
a0160355_1429391.jpg

チェック柄は最近着ていなかったのでとても新鮮です。
もうめちゃくちゃかわいい♪ポケットもアンティークレースで繊細。お洗濯気をつけなくちゃね!
ターコイズのネックレスもこだわり素材ぎっしりでめんこいんですよ。

やっぱり好きだーーー野ばら社さん。ラブーーーーー
[PR]
by miyumiho | 2010-05-29 14:34 | 洋服

誕生日プレゼント

先週誕生日を迎えた物欲のない(笑)旦那さまが欲しいと言ったネスカフェバリスタ!
やっと我が家にやってきました。
家電芸人のテレビを見てから、これいい!!と旦那さまが言っていたのを思い出して・・・
a0160355_1472170.jpg

ネットで調べてみると、家電屋さんでは扱いがなくイオン系でしか販売されていないとの事。
あちこち家電屋さんを回って探して、後からわかった事ですけれど。。。

結局はセブンネットで購入しましたよ。今はネットの時代なんだなとつくづく感じてしまった。。。

ブラック、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテなど作れるのです。
早速カフェラテを作ってみました。
a0160355_1473840.jpg

個人的な感想を言えば、少しぬるいような気がしますが、猫舌の旦那さんにはちょうどいいみたいです。
インスタントコーヒーなのにインスタントじゃないみたいというのがわかる気がしました。
[PR]
by miyumiho | 2010-05-29 14:24 | 未分類

超、ひさびさ

今日と明日オープンするcheerさんに行ってきました。
整理券をもらってmiyuと近くの公園で遊んで待っていました。
そろそろお店へ・・・と思って行くと、お友達のSちゃんに遭遇♪
同じ時間に入店できるので少しお話したり・・・
久しぶりのお店にワクワクドキドキで写真撮るの忘れちゃって(汗)
risaちゃんの、久しぶりーーーの笑顔と声で和んじゃった。エヘヘ

一緒に行った、妹とお母さんもそれぞれお気に入りを購入しました。
私はきれいな空色のキャンドル。←一目ぼれ
陶器でできた小物入れ。ブログの写真を見て気になっていました(笑)
a0160355_17462129.jpg

インディゴチュニック
a0160355_1748678.jpg

一緒に写っている小さいかばんの中には、おいしいお菓子も・・・
6 anniversaryのcheerさんからお買い物してくれたお客様へのプレゼント♪
かわいいなぁ。risaちゃん携帯入れたりしてもいいんだよ~って。ちょうどいいサイズです。

外では甘くてジューシーな大粒イチゴ(しかも美人イチゴ!!!)が販売されていましたよ。
入店前に買っておいて正解でした。お店を出た時には完売してましたから・・・
a0160355_17543365.jpg

みんなで仲良く食べました。あっという間にね(笑)
ごちそうさまでした♪
[PR]
by miyumiho | 2010-05-26 17:56 | お出かけ

少し GLOBAL。。。

ほたるdesホタルさんで今日から始まったイベント。。。行ってきました。
雨も、小降りになってイベントが始まって少ししてからはやみましたよ~
a0160355_1615136.jpg
a0160355_16152556.jpg

玄関では、笑顔いっぱいのあゆあゆさんがお出迎え♪
店内でもお手伝いされている作家さんがたくさんでしたよ。
オープン15分前くらいに並んだので、2組目ですぐ店内に入れましたがあっという間に店内にはたくさんのお客様が!!!写真撮影なんて余裕ありませんよ(汗)
作家さんの作品はどれも素敵で目移り♪
でもオチビ同伴だったので、ゆっくり見れず(涙)
でも頑張ってお気に入りを。。。
さいとうまきこさんの、小さなおうち。
蚤の市では、折りたたみのものさし。
a0160355_1620208.jpg

値切り交渉も蚤の市ならではなのでしょうか。
みなさん上手に値切ってました(笑)ちゃっかり、わたしもお安くしていただきましたよ♪
明日も行くつもりですよ~
今日は夜9時までだそうです。夜のほたるさんも大人な感じで素敵なので、是非行ってみてくださいね。
[PR]
by miyumiho | 2010-05-25 16:22 | お出かけ

完成♪

チュニックできました。
結局、見返し部分はほどいて縫い直ししました。
本を何度も読み返し、見返し部分の縫い方をやーーーーと理解できて、根本的に間違っていた事に気づき、正しい縫い方にたどりつく事ができました。
これで、次回からはスムーズに縫えるはず・・・
見返し部分が理解できたので、わりと簡単にできるチュニックなので、また作ってみたいなと思います。
画像は、先日アップしたものと変わりなく見えますが、私的にはものすごく違うのです。
ほどいて縫い直しして納得のいくものができてよかったです。
a0160355_13313144.jpg
a0160355_13313940.jpg

いい勉強になりました~
[PR]
by miyumiho | 2010-05-23 13:31 | ハンドメイド

タムラ倉庫オープン

今日は、友達がレストラン タムラ倉庫オープンの日。と、いう訳で行ってきました。
a0160355_1841691.jpg
a0160355_18412260.jpg

玄関を開けるとでっかい引き出し。。。これ欲しい!!って思っちゃいました。
a0160355_18454132.jpg

店内に入ると、理容室のサインとでっかい黒板登場。
日替わりランチのメニューが書いてありますよ。
a0160355_1846137.jpg

かわいいランプ
a0160355_1847471.jpg

レトロな物いろいろ
a0160355_18481382.jpg
a0160355_18483353.jpg
a0160355_1849223.jpg

これなんて昔お母さんパーマあててたりしてたんじゃ・・・
a0160355_18494520.jpg

これ、どっから持ってきたんだろうか??
a0160355_18502534.jpg

かわいいポスター。。でもなんか怪しさも???
a0160355_11343328.jpg

メニューは想像していたよりも多くてびっくり!!付き合いは長いけれど、オーナーの忍が作るご飯を食べるのは初めて。。。ドキドキ
旦那さんは、ビーフストロガノフを。私はモッツァレラとトマトソースのパスタ。
a0160355_1933284.jpg
a0160355_1934869.jpg

両方とも、お世辞なしでおいしかったのです!!!
miyuもモリモリ食べて、帰りにはごちそーさまでした。と大きい声で(笑)

ホントに作れるのーーー??なんて言ってた言葉撤回します!!
汗だくになって料理を作る彼を見て、これからも頑張ってお店を維持していってほしいと思いました。
昔、言ってたなぁ。自分のお店を持ちたいって。忍。。。ホントに実現できてよかったね。
よきパートナーえみちゃんがあってこそだね。ホントにおめでとう♪

夜も営業してます。今度はお酒を飲みにいきたいなぁ。
a0160355_18575870.jpg


レストラン タムラ倉庫
札幌市白石区平和通7丁目南5−11  不定休
駐車場3台 あります。電話番号聞くの忘れたので聞いておきます。ぺこり
[PR]
by miyumiho | 2010-05-22 19:02 | お出かけ

東京から戻ってきて、久しぶりのハンドメイド。
a0160355_12172410.jpg
a0160355_12173573.jpg

初の、見返し襟ぐりにチャレンジ。説明を読んでもピン!!とこなくて何回読んだ事か。。。
縫ってはほどいてかなり苦戦しましたけれど、なんとかここまで縫い進め、あとは裾の始末だけ!!
でも、やっぱり見返し部分の縫い方に納得できず、今夜にでも縫いなおしするかも(汗)
作るからには、納得したものを!!という気持ちに。。。

身頃と袖が一体化されたパターンは初めてでしたが、いいですね。袖をつける手間がはぶけて・・・

生地もこれからの季節にいい感じで爽やかです。
麻素材なので、すぐ乾くし♪

昨日、東京から旦那さまが帰ってきました。明日は旦那さまの誕生日。
これから、家族みんなでプレゼントを買いに行ってきます!!
月曜日には帰ってしまう週末婚。(笑)。。昔ドラマでありましたね。(今、再放送されてます。。。)
少しの間、二重生活で大変だけれど頑張って乗り切ろう!!
[PR]
by miyumiho | 2010-05-22 12:20 | ハンドメイド

いよいよオープン

友達の忍夫婦が経営するレストラン タムラ倉庫がよオープンしますよ♪
自らの手(最強メンバー含みます←ここ重要!!)で作り上げたお店の内装も是非みてほしいです。
お店の中には友達、忍のこだわりがたくさんありそうなので・・・私も見に行くのが楽しみです。
この写真しか無くて。。。工事初期段階のお店
a0160355_1316221.jpg

この三角屋根の倉庫を探してください
a0160355_13161294.jpg


タムラ倉庫
オープン 5月22日 11時~
住所:札幌市白石区平和通7丁目南5−11
※札幌白石郵便局の裏に公園があります。そこを目指して来てくれたらすぐ三角屋根の倉庫が現れます!

近況はこちらを見てくださいね。タムラ倉庫ができるまでの事が綴られていますよ。 http://ameblo.jp/tamurasouko/
[PR]
by miyumiho | 2010-05-18 13:04 | 未分類