<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から

いよいよ今年最後の月…
12月ですね~
早かったですが、我が家にとっては家族揃っての生活が東京だったり、札幌だったりと何かと落ち着かないものでした(涙)

来年は、どうなるんだろう(-.-)
私としては、札幌で家族揃った生活を送りたいのですが(汗)

とりあえず、来週月曜には東京に行く事が決まっているので、楽しんできたいと思います(^O^)

その前に~大事な楽しみなイベントが待っているのでワクワクです(^∀^)>

タクシーに乗ってでも行きます(笑)そのくらい気合い充分です。押忍!!!
[PR]
by miyumiho | 2010-11-30 23:28

東京に行く前に・・・

札幌に戻ってきて、約一ヶ月が経過しました。
miyuの七五三や三歳児検診なんかもあってあっという間でした。。。が、また再び東京生活に!!
今年の年越しは東京で過ごす事になりました。

水道落としていかなくちゃね!!凍ったら大変ですぅぅぅ!!

a0160355_17262764.jpg

と、いうのもあってミシンがしばらくできなくなるので、途中だったバッグ完成させましたよ。

このピンクの帆布1mだけ買ったのですが、発色がとてもきれいですごく気に入っています。
炭染めリネンとの相性もよくて!(^^)!
またまたトートなんだけれど、先日アップしたトートの大より一回り大きいです。

生地を買うとハギレがたくさん出たりするのですが、この帆布に関しては余すところなく使い切る事となって気持ちよかったです。
a0160355_1728156.jpg

内ポケットに使ったり、持ち手にも。。。
内布は贅沢にリバティを使っちゃいましたよぉ。

a0160355_17295832.jpg

まちの部分はいつもと違う感じにしたくて、結果こんな感じ。

蓋の革のハギレに繊細なレース(minoさんのお店で購入)でリボン結びにして。。。
アンティークボタンで開け閉めするようにしたの。。。だけど、変更するかも。。。
なんかちょっと。。。と、いう感じがするので。。。
センスが無い自分。。。まわりの作家さんみたく感性もないし(涙)
こういう時、みなさんホントすごいなぁってつくづく思います。はい

東京にいくのは再来週。。。来週は超×100楽しみにしているイベントがあるので天気になる事を祈って!!!

miyuの風邪も良くなってほっとひと息です。。。
[PR]
by miyumiho | 2010-11-28 17:37 | ハンドメイド

おニューなやつ

おとといは、札幌駅までお買い物。
メインは旦那さまの洋服を買うため。。。
洋服にほとんど興味がない旦那さま。。。
自分から買いに行くって言ったの初めてに近いかも??ってくらい買っていないのです(汗)

シャツ2枚にパンツ2本、マフラーを買って大満足のようでした~

a0160355_18174919.jpg

私はこちらの靴下を。。。
こういうの好き~ガラの色使いとか。。。
今日はアウトドアちっくな洋服に合わせてみました。
yumichiちゃんのカシュクールワンピにも合いそうだな♪
でも、買ったお店。。。なんていうお店だったかな???(笑)
私、ブランドとかお店の名前をあまり気にせず、好きそうなお店の雰囲気だったりディスプレイを見て入店する事が多いのです。。。
もちろん、知っているお店もありますぉぉぉ。でも限られたほんの数店しか知らないのぉぉ。。。

最近は大通りとか札幌駅に行く事がほとんど無いし、お店が増えていたりしてますます???状態。。。小さい子を連れてのお買い物はパパがいる時でもないとゆっくりは無理ですよね~

早く一緒にお買い物とかしてみたいです。娘と。。。
[PR]
by miyumiho | 2010-11-23 18:27 | お出かけ

七五三

昨日は朝から夜までハードな一日となりました。
その訳とは・・・

miyuさんの七五三の撮影→衣装レンタルしたまま神宮→衣装返却&写真選び→誕生日ケーキ引取→お買い物→帰宅

朝、10時出発して家に着いたのは19時過ぎてました。ヘトヘト~(>_<)
3歳にもなると知恵がついてきたのか、写真撮影もスムーズにいかず途中機嫌が悪くなったり、ちょい泣きしたりカメラマンさんや、アシスタントさん大変だったかも(汗)

a0160355_186270.jpg

神宮でのひとコマ
気温は高かったのですが、風が強くて肌寒く感じました。。。
でも雨が降らなくてよかった~
判官さまが完売で食べられなくて残念でした(涙)

でもでも単身赴任している旦那さまが一時帰省し、家族3人揃って写真も撮れたしお祝いもできてよかったです。

a0160355_1891256.jpg

そして、誕生日ケーキはプリキュアのコフレ。。。
みんなが通る道なんでしょうか???アンパンマンのように・・・
スーパーに行ってもどこに行ってもプリニュアを探しに迷子状態になりつつある今日このごろ。。。

みなさんのお宅はどうですか???
[PR]
by miyumiho | 2010-11-23 18:13 | お出かけ

久しぶりの・・・

今日は少し雲が多い空模様でしたが、気温も暖かくて出かけできそうだったので
久しぶりにほたるさんに行ってきました。
いつぶりだろうか。。。(汗)
東京にいてもブログは毎日かかさず見ていたしね♪
でも、実店舗とブログで見ているだけとはやーっぱりね~違いますよぉ。。。

店内に入ると、mihoちゃーーーん!!と声をかけてくださったほたるさん。。。
すっごくうれしかったです(涙)
店内をグルグルと舐めまわす(笑)ように見た後は、おいしいコーヒーをごちそうになり楽しいお話も。。。miyuにはお菓子まで。。。ありがとうです。。。

今日は自作のベスト(生地はほたるさんで購入)を着ていったら、ほたるさんに褒められてーーー(褒められて伸びるタイプです 笑)超ーうれしかったの!!
自分で作って自分が着てこれ、かわいい~♪って自分では思って自己満足の世界だったけれど、見てくれた人に、褒められるとこんなにうれしいものなんだぁ~って実感というか、自信に繋がりますよね~うんうんうん。。。

色々な話で盛り上がっていたのに(東京のお店のこととか~  特に吉祥寺のことーーー)を聞きたかったのに、miyuさんの公園に行くーーーの強い要望のため、終了。。。ガーーーン(>_<)
マジかい!!!

スタッフの方もとても親切で、miyuに本を読んでいただいたりと。。。
おかげでゆっくりお買い物もできて満足です。にんまりこ。

a0160355_183353.jpg

yunちゃんリング~かっさかっさの私の手載せちゃうよぉーーーだ。

a0160355_1834971.jpg
a0160355_18342389.jpg

付け襟かわいいんだよーーー自作のワンピと合わせてみたよぉ。
前と後ろ姿。。。
miyuには少し大きいかもだけど、つけても可愛かったので親子で使うと思いまーす。

そして~soldになっていたけど、トランクを発見!!!
めんこかった~いいなぁいいなぁ。
欲しいよぉぉぉ。と思いながら、見ていました。
古物は出会いだもんね。

久々の店内に興奮して写真撮るのすーーっかり忘れておりましたぁ。。。

来月行われるイベントも行けるかな。。。
行きたいよぉぉぉぉ絶対!!!!!
[PR]
by miyumiho | 2010-11-19 18:37 | お出かけ

大・中・小

日暮里でお買い上げした、目が覚めるようなピンクの帆布。。。

a0160355_18192525.jpg

作りたかったバッグが完成。

完成するまでにいつも作るバッグより時間がかかった~(涙)
早く完成させたいのに、ミシンの調子が悪くてスイスイ縫えず。。。
縫ってはほどいてを何度繰り返したか(涙×10)

このピンクには炭染めリネンが合うと思ったので、小タイプはツートーンにして、vaasaで購入した柔らかい革で持ち手を。。。
家庭用ミシンで縫える革ですよぉぉぉ。ありがたい。。。

それぞれ、内布の素材が違ったり、内ポケットも付いています。

大の方は肩からかけられるサイズです。

冬のコーデのさし色にいい感じです。

a0160355_1820549.jpg

もちろん、miyuのポシェットも作りました~よぉ。
[PR]
by miyumiho | 2010-11-19 18:20 | ハンドメイド

ちょっと休憩

今日は、気持ちがいいほどに晴れ!!という天気で、どこかにお出かけしたくなりますね♪

最近ずっとミシンが続いていたので、少しお休みしてゆっくりお茶でも・・・

おいしいコーヒーをゆっくりカフェでも。。。
という訳にはいかない我が家の事情。。。
インスタントコーヒーにたーっぷりの牛乳を入れて飲むのが大好きです。
a0160355_1365941.jpg

江別やきもの市で購入した、ソロソロさんの渋くてかわいい湯のみに入れて・・・
自作のマットなんか敷いてみました。。。(笑)

昨日は近くのスーパーへお買い物。。。パーツも調達したり、100均に行ったり。。。
a0160355_1393991.jpg

パーツの整理をしたくて、100均ではこちらを購入。。。
本当は1週間分の薬を入れておくための物??らしいけれど、こんな風に入れてみましたよぉ。
若干、開け閉めがきつくて使いづらいかも。。。
本当はアルミの小さいまぁるいケースが欲しいんだけど、見つからず。。。

a0160355_13124242.jpg

こちらは以前、ほたるさんのイベントで屋外の蚤の市で購入しました。
ミシン糸を入れるのに丁度いいサイズだったのに、いつの間にかこんなに糸が増えて(汗)

最近欲しいもの。。。大きいトランク。。。布を収納したり置いておくだけで様になるようで、いつか出会えたらなぁ。。。と密かに思っている今日このごろ。。。
[PR]
by miyumiho | 2010-11-18 13:15 | 未分類

明日はmiyuの3歳の誕生日。。。
月日が流れるのは早いですねぇ~と、しみじみ思います。はい。
今の育児での悩みはオムツが取れない、トイレに行きたがらない事。。。
個人差はあるし、焦りが一番いけないのは頭ではわかってるんだけれどね~
なんとかなるか精神で頑張ります!!!

昨日はmiyuが寝てから朝の4時半までミシンしちゃいまいた。
こんな時間まで作業したのはひっさびさでしたね。

a0160355_15581671.jpg
a0160355_15582860.jpg

miyuとお揃いの生地でショート丈のキャミ。
miyuはワンピース。まだ少し大きいけれど。来春には丁度よくなってるかな~
スリットの入れ方もじっくり本とにらめっこしながら。。。
いつも適当に縫っていたけれど、こう縫うのか~と改めて分かったり。。。

ここ最近洋服ばかりでしたが、バッグ製作に突入しちゃいます。
目が覚めるようなピンクの帆布。。。この生地で絶対バッグ作りたい!!って思って購入。
炭染めのリネンと合わせてもよさそうなので作ってみることに。

a0160355_162435.jpg

裁断して準備待ちのこたち。

今月末からまた東京なので今のうちに縫えるだけ縫っておきたいのです。

腱鞘炎さん、あんまり痛くならないでーーーーーね♪
[PR]
by miyumiho | 2010-11-13 16:04 | ハンドメイド

サイズが・・・

残り少ない貴重なこちらの生地で、ずっと作ってみたかったベストを作ってみました。
パターンのサイズをLサイズで作ってしまって、やっぱり少し大きいみたい(涙)

でも着れないほど大きくはないので、もう少しおめかししてみます。
レースや皮なんかもつけたいのです。

a0160355_18122650.jpg

前にはアンティークボタンを
a0160355_18124442.jpg

後ろにはギャザーを。

作りも難しくなかったし、サイズを変えて再度作ってみます。

最近ミシンばかりしていて、腱鞘炎が復活してきてしまった(汗)
重たくなってきたmiyuを抱っこする手もビクビクですぅぅぅ
[PR]
by miyumiho | 2010-11-09 18:14 | ハンドメイド

日暮里で買ってきた高級(私にとっては・・・)リネンの炭染め。。。
ローウエストのワンピースが作りたくてこの生地を使ったのだけれど、硬くて縫うのに苦労した箇所がちらほら(汗)
お店の方に洋服作るのに適しているのか聞いたので、安心していたのですが・・・

この形にはもっとやわらかい生地の方がいいのかも~と思いながら、作業をとめる訳にもいかず。。。

やっぱり洗いをかけても硬いし、張りがあるリネン。。。
何度も洗う度に少しはやわらかくなることを期待してまするぅぅぅぅぅ。。。

でも、このパターンは気に入ったので違う生地でまた作ってみたいです。
a0160355_12441993.jpg

前から~丸襟がかわいいんです。
a0160355_12443474.jpg

後ろ~スリットが入っていてこれからボタンをつけます。   
   その前にたくさん洗いをかけないと。。。ねっ。。。

縫い終わった後の手は炭で黒くなりました(笑)。。。
kyokaちゃんとお揃いの生地。。
何を作るのかな。。。

余り生地でバッグを作る予定です。。。
レースなんか付けたりしたら、かっこかわいくなるに違いない!!!けど、センスがね~
神様おりてきて~

おまけ
昨日、買い物途中で通った道に、いちょうの落ち葉がたくさんできれいだったので、撮ってみました。
a0160355_1251012.jpg
a0160355_12511269.jpg

yumichiちゃんワンピにウールのストール。
miyuもyumichiちゃんストールがお気に入り。
出かける時は必ず巻き巻きして~と寄ってきます(笑)
[PR]
by miyumiho | 2010-11-08 12:52 | ハンドメイド