<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

飾りました

a0160355_1911065.jpg

雛人形。。。
昨日、旦那さまが仕切って(笑)飾りました。。。
私とmiyuは箱から出すだけ。。。
後はおまかせしましたよ。。。

miyuは雛人形の前に正座して、パンパンと手を叩き目を閉じ一例している(爆)
神社じゃないんだから!!!

何をお願いしたのかな?(笑)
子供のすることは、面白い事が多々あって(うちだけ???)つい笑ってしまいます。

a0160355_193771.jpg

po-to-boさんにmiyuが産まれた年にいただいた陶器の雛人形も。。。かわいいでしょう。。po-to-boさんでは、金曜日、土曜日にミニショップがオープンしています。
かわいい器やアクセサリーが並んでいますので、是非行ってみてくださいね♪
詳しい住所などは、HPを見てね(^^)

みなさんのお家では、どんな笑いが起きているのかな♪
[PR]
by miyumiho | 2011-02-28 19:03 | 未分類

vivre sa vie + mi-yyu

昨日、突然行ける事になった小樽。。。
夜間工事に休日出勤していた金曜日と土曜日。。。
でも、何気に小樽行きたいなぁぁぁ~と言ってみたところ、良いよ。との返事。
マジですかぁぁ。聞き間違えじゃないよね???と確認してみる。
高速乗ればすぐじゃん。いいよ~だって。イエーイ!!!

去年の夏以来、行けてないのだ。

行く前に、みゆきちゃんに行きます!メールをして、いざ出発!!!

到着するまで、ワクワクドキドキ(>_<)

店内に入ると、みゆきちゃんとおかもちゃんがおはよーと迎えてくれましたよぉ。

少しお話して店内をグルグル
a0160355_18351765.jpg

かわいい絵本がたくさん
a0160355_18355121.jpg
a0160355_1836532.jpg
a0160355_18362076.jpg
a0160355_18364137.jpg

お店にはかわいい物で溢れています。

お買い物もして、みゆきちゃんとお話もたくさんできて(おかもちゃんは、電球切れたのでまめちゃんと買出しに。。。)うれしかったです。
久しぶりに訪れても、いつも暖かい笑顔で迎えてくれるお二人とは、出会いから4年が経ちます。
早いよね~なんて話もしながら、1時間もいました(笑)
車で待っていてくれた旦那さまに感謝です。。。

a0160355_18412015.jpg

お買い物は。。。妹の分と私の。。。
取り合いになりそう。。。電話でやりとりしたけど、欲しい物がかぶっていて(涙)
負けない姉(私)!!!

a0160355_18422490.jpg

帰り際、いつも撮影してしまうお店の看板。。。
このお花の形がめんこいよね~


『vivre sa vie + mi-yyu』
小樽市色内2丁目4番7号
0134-24-6268
11:00~18:00
[PR]
by miyumiho | 2011-02-27 18:43 | お出かけ

パズル完成!!!

昨日、キルト芯を買ってきたので早速仕上げてみました。。。

私、キルト芯。。。苦手かも(汗)

ブランケット思いのほか大きくしすぎてしまったせいもあるのですが、苦戦しました。。。
のり付きのキルト芯ってあるのかなぁ。。。

うまくできない理由をうまく文章にできない(涙)のだけど、生地がよれたりするしキルト芯は伸びちゃうしで、大きいのはしばらく作らなくなりそうです(汗)

a0160355_21495091.jpg

仕上がった感じは、まぁまぁだけど苦労しました。。。

a0160355_21501079.jpg

これで、四つ折状態です。

なかなかのボリュームです。

今度は、何にとりかかろうかしら???
[PR]
by miyumiho | 2011-02-25 21:51 | ハンドメイド

始まってますよぉ!!!

ほたるdesホタルさんで素敵なイベント開催中です。

私も行く気満々だったのですが、こんな時に限って旦那さんが今夜夜間工事&明日は休日出勤とガーン ガーン ガーン(>_<)

札幌に戻ってきて久しぶりに行けると思っていたほたるさん。。。
すっごく残念です。

みなさんのブログを見て行ったつもりになりたいので、みなさんの写真アップ楽しみにしていまーす。。。(笑)

*** PEACH ***

2月25日(金) 10時~15時
一旦クローズ 18時~24時
26日(土) 10時~18時

ナイトタイムでは、フードもご用意致します。
つたない家庭料理ですが楽しんで頂けましたら。。。

新着アンティーク、ふる物、ブロカント、雑貨、
参加作家さんのハンドメイド作品

参加作家さんのご紹介。

† Smile
† Syuishop
† Chobi‐hip
†ば~ばらんち
†mayumi´s Cake
† m_clover
† sa*na お久しぶりの参加お願いいたしました。
† nico
† hiro
† kukka*
† La Bonbonniere

飛び入り参加作家さんも、増えるかも知れません。

みなさんと少し早い おひな祭り したいと思います。

参加作家さんの作品も PEACH なイメージの新作がありますかも。。。

是非、みなさま お誘い合わせのうえよろしくお願いいたします。


ホタルの新着荷物、作家さんの作品は土曜日もございますので
分けてお出ししたいと思います。

またフライヤーも作らずの企画イベントですが

伝言ゲームでよろしくお願いいたします(*^□^*)
※文章はほたるさんからお借りしました。
 
□ 住所:札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
□ TEL・FAX:011-885-5305
□ 営業時間:10:00~18:00
□ 休日:日曜、祝日、3のつく日
※ その他、急な仕入れでお休みすることがありますので事前にお電話にてご確認ください
[PR]
by miyumiho | 2011-02-25 12:12 | 未分類

パズル完成間近?

a0160355_13445431.jpg
a0160355_134579.jpg

こつこつ作っていたブランケット?のようなもの。。。
ハギレがたくさんあったので、何か作りたい・・・消費したい(笑)と思って、こんなに大きくなりました。
※身長183cmの旦那さんが必死になって持ち上げてくれてます(汗)

miyuにはちょっと大きいけれど、子供の成長は早い。。。と、いう事なのでこれくらいでも問題ないでしょう。。。

後は、キルト芯か何かはさんで、縫い合わせるだけ。。。

でも、その前にステッチなんかをして楽しもうかなと思ってます。

つぎはぎ作業は、なかなか時間がかかりましたがこういう作業をするのは意外と楽しくて、どんどん大きくなっていくのが楽しくなっちゃって(笑)
a0160355_13452939.jpg

ポイントには、ハギレのハギレで、ブルーのクロスを適当に縫い付けたら案外いけているような。。。

miyuも出来上がりが楽しみな様子で、生地の上でゴロゴロしていたり。。。


余談
最近、雪遊びをする時間が増えて雪山を登ったり滑ったり、miyuの体力にはびっくりします。
一緒に動いているうちに痩せないかな~と淡い期待を込めている今日このごろ(笑)
[PR]
by miyumiho | 2011-02-22 13:47 | ハンドメイド

うれしい事。悲しい事。

先日の金沢旅行での出来事…
miyuさん、三歳になりましたが、まだトイレでウ◯チができずにいました(汗)
ママとして若干悩んでいたりしていたのですが、それは突然やってきました。

金沢のホテル加賀屋で食事をしていると、ママ…ウ◯チ!!!と、miyuさん。
おトイレ嫌っ!!!って言っていたのに、その日はすんなりトイレへ。

座ってすぐに出ました~ウ◯チ。感動ものでした。
思わず抱き締めて、おめでとう。えらいえらいと誉めたり(涙)
すぐさま戻って、家族にも報告。みんなで喜んで、拍手~
これがきっかけになったのか、家に帰ってきてもトイレでできるように♪
子供が何かをクリアする事が、こんなにもうれしいなんて知らなかったよ~それが例えウ◯チだとしても(笑)

悲しい事は…
potoboの知子さんに作ってもらったイヤリングを落としてしまって、( ̄▽ ̄;)
帰りの飛行機に向かうバスに乗る時に落としたかも(涙)
お気に入りで、出掛ける時には、必ずつけていたものだったのです。
はぁ~ため息もんです。

more
[PR]
by miyumiho | 2011-02-17 16:31

パズル?

今日は、いい天気でお散歩日和ですね♪
今朝、早起きしたmiyuさんは、テレビを見ながらテーブルの下で寝てしまった。
この時間を利用する手はない!!と、思い大量のハギレでブランケットを作ってみよう。。。

a0160355_11193487.jpg


生地をひたすらカットして並べてみる。
まだまだカットしないと~
配置するバランスがなかなか難しいし、いざ縫って繋ぎ合わせるうちに間違ってしまいそうな予感大だわ(汗)

配置が決まったら写メでも撮っておいた方がよさそうかも…

時間がかかる作業ですね。大きいのが作りたいし、頑張ってみます。
[PR]
by miyumiho | 2011-02-16 11:19 | ハンドメイド

旅行日記

昨日、札幌に帰ってきました。
金沢・・・雪が思っていたより少なかったけれど風が冷たくてとても寒かった(涙)
三日目の最終日には兼六園に行って来ました。。
写真をずらっと・・・
a0160355_18262293.jpg

a0160355_1861715.jpg

a0160355_1834334.jpg
a0160355_1842945.jpg
a0160355_184436.jpg
a0160355_185216.jpg

観光客もたくさんで、テレビやパンフレットなどの写真撮影ポイントでは順番待ちして撮影している人も。。。
寒くて待っていられませんので、歩きながらパチパチ撮影していました。
手袋もぬぎたくなかったけど、頑張って撮りました。
a0160355_1814161.jpg

最後にうさぎの雪だるまの前で記念撮影
すっごく広くて回りきれず時間もせまっていたので次の目的地へ。
昼食を食べに会席料理を予約しているお店へ。。。
a0160355_18121959.jpg

のどぐろの塩焼きでした。
茶碗蒸しの中に生麩が入っていておいしかったです。
量が少なく、お腹いっぱいにはならなかったけど(汗)

この後は自由行動だったので、旦那さまとmiyuとで私が行きたかった場所へ
a0160355_18151469.jpg
a0160355_18152899.jpg
a0160355_18153827.jpg
a0160355_18155285.jpg

雑誌で調べたお店は行けましたよぉ。
こんな寂しい商店街にお店あるのかな~と思うほどでしたが、ちゃんとありましたよ。
特に、心ひかれる物はなかったけれど行けただけでも満足。

みんなと待ち合わせしている金沢の駅に。。。
a0160355_1816897.jpg

でーっかい鳥居があります。。

なかなかハードな旅でしたが、こういう機会はなかなか作れないしお金もかかる(汗)
コツコツ積み立てをしてまた何年後かにみんなで旅行ができればと。。。

今度は暖かい時期がいいです。。。と希望します!!!
[PR]
by miyumiho | 2011-02-14 18:27 | お出かけ

チェックアウト

今朝6時に起きて温泉に…
a0160355_21565419.jpg

部屋からの眺めは最高でした。まだ少し薄暗い空模様
a0160355_21565472.jpg

加賀屋を出て輪島の朝市に。
お店がずらっと並んでいます。新鮮なお魚や、漆塗りのお箸や器。
あけびや竹のかごや藍染。
a0160355_21565471.jpg

手作り布草履。
裂き編みの草履がとってもかわいかったので、お土産と自分用に買いました♪
同じものが2つとないので選びきれず(笑)3つ。。。
a0160355_21565435.jpg

a0160355_21565523.jpg

ご飯屋さんを探している途中に見つけたお菓子屋さん。普通の家みたいでショーケースもない!!!
懐かしい味のシュークリームは、甘さ控えめでおいしかったです。
a0160355_21565531.jpg


やっと見つけたご飯屋さんでは、今が時期の鰤をいただきました。
加賀屋の氷見ぶりもおいしかったなぁ(^^)

明日は最終日。
金沢の町並みや、兼六園など回ってくる予定です。
会計係のわたし…
けっこう忙しいっす(汗)
[PR]
by miyumiho | 2011-02-11 21:56

到着

a0160355_12524285.jpg

寒っ(@_@)
[PR]
by miyumiho | 2011-02-10 12:52