<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「Detail」

今日は天気も良くてお散歩日和だったので、久しぶりにイベントに行ってきました。
明日まで、micoさんのお店で開催されている、「Detail」。。。

繊細で丁寧なお仕事されている作品ばかり。。。
ハンドメイドの材料もたくさん。
ぐるぐる何周したかわかりませんよぉぉ(笑)

a0160355_222758.jpg

ブログで見たネームテープが気になっていました。
お目当てのイニシャルがあったので迷わず購入。
箱でたくさん入っている物も見かけますが、私にはカットされていて少量の方がよかったのでナイスタイミングでした♪

あと、micoさんお手製のコットン100%で編まれた靴下。。。
もう網目がきれいすぎです。

more
[PR]
by miyumiho | 2011-03-18 22:33 | お出かけ

製作日記

おしゃれでかわいい女の子の服

この本にはかわいいパターンがたくさんで作ってみたい形がいーっぱい♪
先週から今週にかけて仕上げたものを、記録として残してゆきたいのでアップしてみました。

今、日本が大変なときに何を書いているんだ!!!と、思っている方もいらっしゃるかと思いますが、今、自分にできる事は少しは行動できていると思うし、今ある生活をありがたく思いながら過ごしています。
私の今ある何気ない生活も大事なので、変わらずブログを更新していきたいと思います。

では、その仕上がった洋服を・・・

a0160355_221039.jpg

Vネックブラウス。。。
見返しにはピンクのリネン

a0160355_2210405.jpg

↑のブラウスに合わせて履きたいショートパンツ

a0160355_22115378.jpg

レースキャミ
贅沢にアンティークのものを使用しちゃいました。
私も着たいくらいにかわいい。
夏はこれにタンクトップだけでいい

a0160355_22132934.jpg

ギャザーたっぷりワンピース
サイズ。。。長く着てもらいたいと欲張って110にしたの(miyuの身長95cmなのに。。。)
実際着てもらったら、マキシ丈(爆)
今年はねかせることになりそうかも(涙)
[PR]
by miyumiho | 2011-03-18 22:15 | ハンドメイド

自分にできること

とても同じ日本で起きていることとは思えないほどの大惨事・・・
なにを書いていいのか、言葉が見つからない。。。
自分はいつもと同じ生活ができていること自体、とてもありがたい事なんだと改めて実感。

普段の生活で節約していた事と言えば、お風呂の残り湯で洗濯したり、コンセントを抜いていたり日中は暖房を消す。。。と、いう事くらいだった。。。

ここで、今、自分に何ができるのか。。。考えてみた。。。

まずは救援物資の用意をしてみました。
ダンボールに、miyuが赤ちゃんの時に着ていた肌着や上着、靴下や紙おむつ。
大人用にはニットカーデや毛糸の靴下にカイロなど。
すぐ送れるようにしておいた。

先日、ジャスコで募金活動されていたのでそちらのも微力ながら協力もできたかと。。。

一人の力ではとても小さいし限界がある。でも、みんなで協力しあえればそれはとても大きな力になるはず。。。
みんなブログを通して呼びかけている。
私も他にも何ができるかを考えて、積極的に行動し、て少しでも被災者のみなさんの力になりたいと心から思います。

今もmiyuの肌着を洗濯中。。。
[PR]
by miyumiho | 2011-03-16 10:44 | 未分類

でかトート

ここ数日でまた冬に逆戻りになりつつある札幌ですね~
いつになったら、春が来るのやら。。。トホホです

久しぶりにミシン再開です。
miyuの洋服を作ろうと思い裁断までしたものの材料が足りない物があったりして一旦ストップ。
と、いう事でまたバッグの製作を。。。
a0160355_14332931.jpg

いただいた緑の生地があったので、作るなら絶対、紫と合わせようって決めていて。。。
紫のハギレがあったので使い切る為にそのまま生かしたら、こんなに大きくなってしまった。。。

わたし・・・バッグを作る時は型紙は一切作らず、大体定規で長さを測り、すぐハサミを入れてしまうので同じ物が作れないのです。
デザインを考える時は、寝る前に布団に入り、目を閉じてイメージしながら考えるのが好き。
でも、作っていくうちに、あれなんか変だな~とかやっぱりこうしよう、ああしようかな、とかになって、イメージしていた物とドンドン変わっていくのは日常茶飯事(笑)
今回もまさにそれ!!!
a0160355_14363178.jpg

シンプルに仕上げようと思っていたのに、アンティークレースや紅茶染めしたダブルガーゼなんかを縫いつけたり。。。
a0160355_14364677.jpg

持ち手には淡いピンクのリネンと、切りっぱなしのダブルガーゼを適当に縫ってちょっと太めにしています。
この淡いピンクがパキットした紫と緑に合うような気がして・・・
肩からもかけられます。

内布には帆布。内ポケットもついてます。

もう少し手を加えるかもしれないけれど、とりあえずは完成かな~

miyuのワンピやショートパンツも作らなくちゃ!!!
[PR]
by miyumiho | 2011-03-11 14:42 | ハンドメイド

福田洋菓子店

福田洋菓子店さんに注文していたお菓子が届きました。
a0160355_17112394.jpg

中身を開けると・・・







a0160355_17114955.jpg

マスカルポーネチーズケーキにオレンジガトーショコラにシュガークッキー♪

シュガークッキーを以前(1年くらい前 汗)食べて、その味が忘れられず、でも商品名がわからず(汗)、こんな感じのクッキーで~と説明して伝わってこの度我が家にやってきたのです。
うれしぃぃぃぃ(涙)そうそうこの味です!!!

なかなかお店に行けないので通販できるという事を知ってすぐ注文しました。
今度は是非お店にも行ってみようと思います。。。

届いたお菓子はすぐに開封してmiyuといただきました。
残りはパパの帰りを待つことにします(笑)

ケーキもそれはそれはおいしくて、miyuと取り合い。。。ちなみに3歳児(爆)
[PR]
by miyumiho | 2011-03-08 17:18 | お気に入り

日曜日のcheerとソリ遊び

昨日はパパがお仕事お休み。。。
と、いう事でmiyuと近所の公園の雪山でソリ遊び。。。
その間に私は掃除。。。

気づけば、公園に行ってから2時間くらいになる。。。
気になって見に行ってみる。。。
二人とも、全身ベチャベチャ(T_T)
この日、気温が高く雪もベタ雪だったのです。。。

でも、二人とも楽しそうに遊んだようだし、パパはソリに乗ったのは何十年ぶりだ?とか言ってたし(笑)よかったよかった(^_^)v

家に帰って着替えてから、閉店時間が迫っているcheerさんへGO!!!
a0160355_1549720.jpg

お目当てのハギレセットがあってよかった~
miyuの洋服を作る時にポイントに使いたかったのだ。
あと、自分のバッグも作ろうかな♪
生地、足りるかしら???
a0160355_15492630.jpg


日曜日のcheerは何年ぶりかな?
りさちゃんと少しお話もできて、息子っちにも久しぶりに会った~
大きくなって、おしゃれさんだったよぉぉ。。。
新作のお洋服やコートもすーっごく可愛かった~

昨日は、りさちゃんとお揃いのざっくりカーデとcheerの洋服でお出かけ。
私とmiyu。りさちゃんが撮ってくれました。
ここに載ってます(^_^)v
ノーメイクでのお出かけだったけど、この後ラウンド1(スペルがわからなかったの 涙)にも行っちゃった。
えへっ

来月の営業日も楽しみだな~♪
[PR]
by miyumiho | 2011-03-07 16:02 | お出かけ

ほたるdesホタル

先日、とーっても久しぶりにほたるさんに行って来ました。
先週のイベントには行けなくてとっても残念だったのですが、今週までは作家さんの作品もある(一部も除いて)ようだったので行って来ました。

久しぶりの店内にグルグルと何周したことか。。。
ほたるさんとも久しぶりのお話といつもおいしいコーヒーで暖まります。。。

あゆあゆさんのブログで気になっていた物を物色したり(笑)
欲しかった物は早々に売れてしまったそうで少し残念だったけれど、お気に入りを購入できてうれしい♪

a0160355_16325129.jpg

磁器でできたこちらと、私も旦那さまも大ファンのさいとうまきこさんの器
さいとうまきこさんの作品はイベントなどでしか、なかなか出合えないので参加されるイベントには行くようにしている我が家(笑)
委託先は遠くて行けないところもあるし。。。(涙)

今度はいつ出合えるかという楽しみもあったりね。。。

これから、春に向けてイベントも増えてくるので今から楽しみです。。。
a0160355_16371228.jpg

先日行った小樽のvivでもらってきたフライヤー
連休は実家に帰省していて行けない(涙)ので、小樽には行けないかもなんだ~残念。。。
micoさんのお店は行けるかな~miyu次第かも(汗)

春が待ち遠しいですね♪しかし、この雪ハンパねーーーー!!!
[PR]
by miyumiho | 2011-03-04 16:39 | お出かけ

雛人形 撤収

昨日は、すごい吹雪で今はやっと落ち着いている空模様。。。
また冬に逆戻りですね。とほほ。。。

さて、昨日はひな祭りでしたね。
a0160355_16161495.jpg
a0160355_16163469.jpg

我が家は、お寿司の出前&ケーキも予約でママは楽チンしちゃいました(汗)
a0160355_16165936.jpg

でも、ローストチキンはちゃんと手作りです。(そんだけ?? 汗 すいません。。)
簡単だけど、ローズマリーを使うだけで、本格的♪
皮がパリパリで中身がギューシーでおいしい!!!
作り方もpo-to-boの知子さんに教えてもらったのですよぉ。。。
a0160355_16154543.jpg

この、プレートはpo-to-boで陶芸教室に通っていた頃に作成したもの。
子供が産まれたら、一緒に使いたいな。。。と思っていて。。。
この度、出番がきたかなと。。。
miyuのは仕切を付けて色々盛り合わせができるようにしてあります。
miyuも器を前にうれしそう。。。いつもは、アンパンマンのプラスチックのプレートだったしね~(笑)

昨日は、パパも早く帰ってきてくれてみんなでひな祭りを迎える事ができました。
昨年は、パパが単身赴任していて2人だけだったけど、今年はめでたく家族揃うことができてうれしい!!!
今年からは、平和に(笑)札幌での生活ができますように!!

そして、今日、早速お雛様を撤収いたしました。(← 早い???)
来年もよろしく~とmiyuと二人でお片づけしました。。。
明日は久々にパパが土曜日のお休み。。。
どこに行こうかな♪
[PR]
by miyumiho | 2011-03-04 16:25 | 未分類